メルマガはじめます

 

 

「Good News」という名前で、無料のメルマガを始めることにしました。

毎週、火曜日に更新していきます。

内容としては、日記とか雑記に近いものになると思います。自然に会話ができて、息のしやすい環境で、最近あったことや思ったことを気軽に喋るような。文章形式の短いラジオとか、定期的に届く手紙のようなものを目指していきたいと考えています。

いまの世の中、引きのある有料なコンテンツも、質のいい無料のコンテンツも溢れているのに、それでもみんなが幸せになっているような実感があまりなくて、そういう世界が嫌で、何ができるのか考えていました。

SNSやブログは開けすぎていて個人に向けられている感じが希薄だし、LINEは日常的すぎるので、メールがいちばん「あなたに届いてほしくて書いています」と感じられるような媒体に近いと思い、メルマガをはじめることにしました。

まず、メルマガという言葉自体、聞きなじみがないひともいるかもしれません。メルマガとは、定期的に送られてくるメールのことです。登録すると、定期的にメールが送られてきます。企業が広告に使ったりもします。

登録するのにお金はかからなくて、メールアドレスだけ入力すれば簡単に登録できます。登録解除も簡単です。

作家、画家として、活動していくのにお金が必要だし、はじめは有料のブログにすることも考えましたが、自分が何かを届けたいひとのなかには、どうしようもなくお金がなかったり、生活に余裕がなかったり、まだ学生でお金を自由に使えなかったり、そういう時期にいるひともいて、そういうひとたちにも届けられる範囲のものとして無料でやることにしました。

将来、ゆくゆくは展示に行きたいと思ってくれたり、作品に興味を持つきっかけになったりしたら、いいのかなと思っています。

話は変わりますが、自分が辛くてどうしようもなかった時期に、毎日自殺することばかり考えていたけど、楽しみにしていたラジオ番組があって、その曜日まで生きようと思えました。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、そのラジオのおかげで延命されたと思っています。

メルマガをはじめたくらいで、誰も救えないかもしれないし、自殺してもしなくても別にいいんだけど、火曜日まではとりあえず生きようとすこしでも感じてくれたら、それ以上に望むものはありません。

大風呂敷を広げましたが、自殺をとどまるにしてはかなり脆弱な内容かと思います。本当にただの日記のようなものなので、期待していたようなものじゃないかもしれません。それでもとりあえずは軽い気持ちで登録してくれたら嬉しいです。

みんながみんな、自分ためだけに生きているわけじゃなくて、やさしい気持ちでまわっている世界だと思ってくれるように頑張ります。