第14回メルマガ

 

一時的に第14回のメルマガをはてなブログに公開します。このような内容で、毎週火曜日の20時に更新しているので、登録の参考にしてください。無料なので試しにでもぜひ。

 

⚪︎雑記

今週から宮古島にいます。弟が住みこみで沖縄で働いていて、 借りているアパートで一緒に生活しています。

毎日、海まで散歩をしたり、適当に本を読んだり、 文章を書いたり、だらだらと絵を描いたりしています。 しばらく静かな環境で制作とかしようと思っています。

弟に「沖縄どう?」と聞いたら「 みんな親切にしてくれるし好きなひともたくさんいるけど、 自分は東北で育った人間だから、 この地域に特有のだらしなさみたいなものに馴染めないでいる」 と言っていました。

育った地域や気候は、 人間性や価値観に結構な影響を与えているものだと思います。 自分も、地元の岩手を離れてしばらく経ちますが、 見えないところに隠していても、 心の奥のほうには静かな雪景色が広がっているような気がします。

 

⚪︎日記

2/22

ジャッキー・ブラウン」を観た。 タランティーノはいちばん好きな映画監督で、 なんだかすべてに胸が高まるような作品ばかりだ。 年を取るのもそんなに悪くないんだよ、 と言ってくれているような優しさと愛に満ちた映画だった。

2/23

Potsunen」 の過去のアーカイブYouTubeにいくつかあがっていた。 元ラーメンズ小林賢太郎のひとりコントで、 人間ひとりが舞台に立ってできる表現で、 こんなに広がりのあるものが作れるのかと感動する。

演劇やコントが好きなひとがいればぜひ。 ひとつの動画で2時間くらいあるので、 なかなか気が重いとは思うけど、とりあえず「THE SPOT」をちらっとでも。

2/24

弟とふたりでアパートの近くの居酒屋に行った。 知らないおじいさんたちに泡盛をたくさん飲まされた。 オトーリという宮古列島で行われる風習があって、 ぐるぐると泡盛を注いだグラスがまわってきて、 みんなべろべろになっていた。

2/25

沖縄に来てからずっと曇っている。 弟はせっかくなら晴天のきれいな海を見せたいと言っていたが、 自分は体質的に日光に弱いからむしろ助かっている。 曇りの日の夕暮れの海を眺めていると、心が穏やかになる。

2/26

羊文学のフクダヒロアさんがファンクラブのブログで「 味のない水が美味しい」を紹介してくれていたらしい。

羊文学、好きなバンドだからとても嬉しいけど、 どんなひとに褒められても同じように嬉しいと感じています。 いただいた手紙も大切に保管しています。感想、 一生懸命書いてくれたことを思うとどんなものでも愛おしいので、 沢山伝えてくれると嬉しいです。

 

⚪︎ベストコンテンツ

Potsunen「THE SPOT」

・リトルドラゴン「Disco Dangerous」

リトルドラゴンはスウェーデンのエレクトロバンドで、 ボーカルの爽やかだけど寂しげな声色が魅力的です。

 

⚪︎作品

今回は、上記写真の猫のスケッチです。

東京だとあまり野良猫を見ないので、 野良猫をみると嬉しくなります。

※作品は、このブログでは割愛しています。

 

⚪︎お便り

「輪湖さんが大学生の頃に出会って気に入ったものや、 いまの輪湖さんが大学生の頃に出会いたかったなと感じるものを教 えてほしいです。」

学生時代の体力と時間がある時期に、 長い小説や難解なものを読んでおいてよかったと思います。 特にドストエフスキーの「罪と罰」は読んでよかったです。 あとは、サルトルの「嘔吐」を読んで、 大学を休学しようと思ったので、「嘔吐」 は人生を左右した本でした。

大学生のときに出会えてよかった本はあげたらきりがないのですが 、いくつか列挙するので興味がある本があればぜひ。

川端康成「雪国」

ジャン・ジュネ泥棒日記

カミュ「異邦人」

林芙美子「放浪記」

・ジッド「狭き門」

あと、古本屋や本屋の棚をずっと眺めていると、 不思議と自分に必要そうな本が手元にやってくるので、 あてもなくひたすらふらふらとしてみるのも一興だと思います。

 

ご意見ご感想などあれば、 気軽に下記メールアドレスまで。

wako.goodnews@gmail.com

 

それでは、また来週🌲